04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-01-01 (Wed)
ブログお引越しいたしました。

占いや旅行記、また日常の出来事等綴っています。

よろしかったら遊びにいらして下さいね。

http://profile.ameba.jp/shanti-pingan2871/
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
Ring of fire


昨日 5月21日は世紀の天体ショー金環日食でした。

私も仕事として 写真は撮っていないものの やはり大学で勉強した意地があります。

前日に撮影場所・・・と言っても自宅のベランダですが・・・で時間も本番と同じにして

太陽の軌道の確認と欠けない時の露出の大体の確認をしました。

撮影用の円形にカットしてあるフィルターは何処へ行っても完売(^_^メ)

四角いフィルターはやっと見つけましたが カメラのレンズに取り付けるテクニカルホルダーは完売。

理屈では 手でレンズの前に持っていれば 撮影は出来なくは有りません。

でも何回もシャッターをきるのに いちいち フィルターなんて持っていられません。

学生時代に使用していた「テクニカルホルダー」を机の引き出しに仕舞ってあるのを思い出しました。

これで準備OK!


ring of fire

ちょっと薄い雲が金環の直前に出始めましたが 無事 観測が出来ました。


金環の真っただ中では 相当 暗くなりましたね。

光量の変化が大きく 操作をしなくては露出不足でした。

金環終了後 天気があまり良くなくなって オマケにカメラがオーバーワークになったのか

ウンでもスンでもなくなったので 終了しました。


kinkan_edited-1_2.jpg

金環の頃から雲が出て来た事が分かりますよね。




占い的には 日食はあまり良くないと されているようです。

まぁ おかしな事故が多発していたり そう 言えなくも無いかも知れませんが

言い出したらキリがありません。

次回の東京で金環日食が見られるのは およそ300年後。

私等の何代後の子孫が見るのでしょうね?

地球はどうなっているんでしょうね?


そうそう・・・今朝のNHKニュースで アメリカでは金環日食の事を

Ring of fire


と言うそうです。

雲がかかってしまうと あまりfireって感じは有りませんけどね(^_^;)

オーストラリアでは 皆既日食が11月に拝めるそうですよ。

特典航空券で行こうかと思ったら空席は有りませんでした(^^ゞ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-02 (Wed)
Facebookのお蔭で 大学時代一緒に勉強した友達が3人見つかりました。
そのなかの一人Oさんに昨日再会する事が出来ました。

お仲間と展覧会を開催されていたのでお邪魔させて頂きました。
とても立派な写真家になっていました。
嬉しいですよね。

学生時代から熱心に作品作りに取り組んでいて
私も良く拝見させて頂いていたので
例え作品にOさんの名前が無くても ご本人の作品は判ると思います。

ほぼ30年ぶりなので 他の友達の様子も聞く事が出来ました。
一つの事をやり続ける・・・と言う事は言うのは簡単ですが
強い意志がなくては出来ないと思います。
私なんて適当な性格なのでしょうね。
いろいろな事に手を出してしまう・・・
結局「器用貧乏」ってヤツだと思います。

私は企業の社員では無いので「定年」はありません。
動けるうちは・・・また頭が働くうちは・・・
仕事をしたいと思っています。

以前のグログで 算命学で言う「才能」は
「好きこそものの上手なれ」だと書きました。
私 一体何を一番やりたいのだろう・・・?
世の中には仕事を数種類平衡してやっている人も沢山いらっしゃいます。
でも自分に そんな能力があるのだろうか・・・と言う疑問が湧いてしまいました。

その日のランチは展覧会のアトリエ付近で頂きました。

P5010358_1.jpg


パスタランチ¥1260

トマトソースのお味がとても繊細で美味しかったしお皿もステキ!

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-07 (Sat)
厳しい冬でしたが やっと春めいて来ましたね。

この春は東京に居たので 桜を愛でに行って来ました。

と言っても近場ですけどね。

JR駒込駅近くの六義園です。

ソメイヨシノはまだまだでしたが

枝垂桜は満開。

P4050360_1.jpg

枝垂桜もきれいなものですね。

桜の花びらをアップで撮ると全体が春色になって 私は大好きです。

DCF00039_2.jpg

この日は風が強く 踊る枝がとても春っぽく感じられました。

桜が散るのは寂しい感じもしますが

儚さを好む日本人には美しく映るのかも知れません。

P4050374_1.jpg



今日 明日と東京は満開の状態の様です。

まだご覧になっていない方は是非どうぞ。

日本人の心・・・それが桜ですかね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-03 (Tue)
今日は4月3日。4月はこの国では新しい年度の始まりの時。

街中では真新しいスーツを着た新入社員風の人を沢山見かけました。

さて先日AKB48の前田敦子さんが「卒業」を発表しました。

算命学を使って チョッピリ前田さんの事を観てみました。

彼女がAKBとしてスタートしたのは14歳の時。

彼女は申酉天中殺です。

スタートしたのはまさに天中殺の酉の年でした。

例えば会社を天中殺の年にスタートさせると発足から6年目にポシャル・・・と言うケースが多いのです。

前田さんも今年が6年目。人気絶頂の時でしたが きっと彼女の心の中は違ったのでしょう。

大運を見てみると9歳運で9歳から19歳までは牽牛星が回っています。

この星は「名誉」とか「責任」を表します。

AKBのセンターと言う華やかな位置を守り その重圧も「責任感」で頑張って来たのではないでしょうか?

また「天将星」と言う一番パワーのある星も回っていたのでパワフルに頑張っていたのでしょう。


昨年は貫策星と言う独立の星が回って来ていました。

オマケに昨年は辛卯の年。

前田さんは辛未の年の生まれ。

この2つの干支は非常に仲が良く その上仕事や社会面の運勢を見る場所にあるので

昨年の彼女は仕事面で充実し,広がりも出て来たんだと思います。

このあたりでAKBを卒業したいと考えたのかも知れません。

今年は調舒星・・・チョッピリ心が不安定になっていたのかも。


新しい扉を開くのは勇気が要る事。

それは一般人も芸能人も同じ事だと思います。

是非頑張って下さい。


娘は時々 前田敦子さんに似ていると言われます。

私は そうは思わないですけど。



* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
