FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-31 (Tue)
空間情報科学ーアナグラのうた


スマホの進化は目覚ましい。なんでもござれ・・・と言う感じです。

現代は「情報の共有」と言う研究が盛んなようです。

未来科学館では「情報の共有」を体験できる「アナグラのうた」と言う展示があります。

「アナゲラのうた」にエントリーすると先ず「ミー」と言う「情報世界」での「自分」が足元について回ります。
P1310365_1.jpg
目の周りに有る4つのひし形が私が「アナクラ」で体験した情報です。

P1310363_1.jpg

こんな目のアップの装置があり それぞれ語りかけます。

P1310368_1.jpg
最後に自分が装置に語りかけた内容で自分だけの「歌」が出来上がり歌ってくれます。

興味のある方は是非足を運んでみて下さいね。


将来はいろいろな道に利用される方向で研究されていますが

個人情報の管理も心配ですよね。

NTTdocomoさんのお話では高齢者でもいざと言うときのために

情報利用を考えているそうです。

アナグラのうたでリンクしています。

気になる方はどうぞ
スポンサーサイト
* Category : ロマン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-30 (Mon)
万物のルーツ

「人はどこから来たのか?」・・・よくある話ですね。

チョットその辺はよくわからないのですが 人を含む万物の材料は宇宙に由来しています。

「万物」の中に地球を含む天体も含まれています。

遙か彼方の大昔 宇宙の始まりは「ビッグバン」と言うのは定説にほぼなりつつあります。(一部否定している学説もあるようですが)

ビッグバンのあと宇宙は非常に高温になり素粒子が飛び交い ヒッグス粒子により「質量」が与えられ

「質量」の異なる物質が生まれました。

始めに出来たのは水素です。それからヘリウム。二つとも質量は小さい原子です。

その後小さい物質がお互いに引き合い(万有引力の法則)星を形成して行きました。

やがて星も「死」を迎えます。

華々しく爆発をして・・・これを超新星爆発と言います。

この時に重い質量の原子・・・たとえば炭素や鉄が生まれ

それらがまた引き合って新しい星が生まれます。

皆さんもご存じのように 人の体を構成している材料も

分解してみれば「原子」からできているのです。

例えば血液の中に鉄分や酸素があるように・・・

そのルーツは宇宙の始まりにスタートしています。

大げさに言えば「人は宇宙の子供」なのです。

YOGAではよく「宇宙」そのものを「大宇宙」と呼び

人を「小宇宙」と呼んでいます。

何千年も昔の聖者はそんな事知っていたのでしょか・・・

果てしない宇宙と私達人間が実は同じ材料。

何か小さい事にクヨクヨしてたら似合わないですよね。

私達は「宇宙の子供」なんですから。


今日は科学未来館に行ってアシモ君に会って来ました。

P1300357_1.jpg
ダンスまで披露してくれましたよ!
* Category : ロマン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-14 (Wed)
質量の起源
今朝のテレビで大発見につながるニュースが報道された。

まだ「発見」という段階には至っていないようですが

そう遠くないうちにきちんとした「発見」と言う事になりそうです。

その名も「ヒッグス粒子」


ヒッグス粒子というのは

今だ発見されていない「最後の粒子」

だそうで

宇宙誕生のビッグバン直後に光速で飛び回っていた質量ゼロの素粒子に

ヒッグス素粒子がぶつかって抵抗を与えて動きにくくした・・・と言う事らしい。


ヒッグス粒子が沢山浮遊している空間に

ある粒子Aが漂っている時

その粒子Aにヒッグス粒子が当たり抵抗を与え 進む速度が遅くなる。

また違う粒子Bが漂って来てヒッグス粒子が当たり抵抗を与え 進む速度が遅くなる。

例えば粒子Aよりも粒子Bの方が速度が遅くなったとしたら

粒子Aより粒子Bの方が「質量」が大きいと言う事になるらしい。

ビッグバンの直後の粒子に質量が無かったなんて知らなかったし

そんな状態なら体重も無くてHappyだったに違いない・・・(?)



宇宙の天体や・・・地球も含めて・・・私達の周りの物には全て「質量」がある。

と言う事はヒッグス粒子がなかったら今の生活も成り立っていない事になる・・・ですよね?

完全にヒッグス粒子発見となれば

ノーベル賞ものだそうで・・・

日本人も研究しているそうです。

頑張れ!!日本(^_-)-☆ ですよね。

宇宙にはロマンがいっぱい。

子供の頃 ものすごく宇宙に興味のあった私は

このニュースの続きをワクワクして待っています。


* Category : ロマン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。