FC2ブログ
11≪ 2011/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
願いが叶いますように


私にも「願い事」が有ります。

もちろん人様に口外してはいません。

京都の嵐山の近辺に「華厳寺」と言うお寺さんがあります。

鈴虫を1年中飼っているので「鈴虫寺」とも呼ばれています。

20年くらい前の事ですが 一度このお寺に願掛けに行ったことがありました。

100%叶った訳ではありませんでしたが なかなかいい線行きました。

そこで今回 再び行ってみる事にしました。


華厳寺はただ勝手にお参りをするだけのお寺さんではありません。

先ず 説法を聞き鈴虫のきれいな鳴き声を楽しみます。

説法と言っても堅苦しいブッダの教えなどを聞くのではなく

お地蔵様へのお願いの仕方や鈴虫の話などで

今よく言われている「すべらない話」です。

とても面白い内容です。


願いが叶う 叶わないという単純な事ではなく

手を合わせるという行為がとても人の心を静寂へと誘います。

そして自分を見つめ直す良い機会です。


お願いの仕方も大願成就への道程をゆっくり進むのがコツだそうです。

説法を聞きながらお茶とお菓子も頂けます。

このお菓子についての噂も面白いですが ここでは内緒にしておきましょう。

興味をお持ちの方は

「華厳寺」をクリックして下さいね(^_-)-☆

スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-29 (Thu)
京都で普通の観光旅行


昨日はスピリチュアな旅でした。

今日は一晩寝たので 今日は普通の観光旅行です。

あいにく 天候は雪。

京の冬は寒い(-"-)


とにかく早起きをして伏見稲荷へ。

沢山の鳥居が連なっている幻想的なお稲荷さん。

IMGP1176_2.jpg
 この世から別の世界に繋がっているような道。

おもかる石という物があります。

願い事を心に思い この石を持ち上げて「重い」と感じたら願いは叶わず

「軽い」と感じれば願いは叶う・・・と言う事らしいです。

私は試しませんでしたが 経験した殆どの人達は「重い」と感じた様で

とどのつまり 願い事は神頼みではダメで自分の努力が大切・・・と言う事を伝えているのだと思います。



IMGP1192_1.jpg
銀閣寺に初めて行きました。

雪が降ってとても寒くて観光気分は下降気味・・・



京都のスタ-的存在の金閣寺へも!IMGP1196_1.jpg
さすが海外からの観光客も沢山いらっしゃいました。

この日は朝から雪で新幹線も東京方面は運休。

京都駅では飛行機に変更したいとの声が沢山聞こえてきました。

お仕事の人は大変ですよね。


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-28 (Wed)
京都にスピリチュアルの旅


今年もあとわずか

急に思い立って京都に行って来ました。

始めに向かったのは いつもお世話になっている晴明神社です。

IMGP1158_1.jpg
12月の末だと言うのにまだ少しだけですが

紅葉が赤いまま残っていました。

式神さんが今日も迎えてくれました。





先ず本殿で今年一年の無事と感謝をご報告し

IMGP0034_1.jpg  今年の体内の邪気や厄 禍々しい物をこの厄除け桃に吸い取ってもらいます。

  私の手のひらに体内の気を集中させ厄除け桃に受け取ってもらいます。

   あまり人が沢山居ない朝でしたから 集中できました。

   ご覧の通り参拝者に撫でられて☆ピカピカ☆に光輝いています。


その後 一路下賀茂神社に向かいました。

本殿に向かう森の中を何も考えずに歩いていると

フと自分の手のひらが異様に重くなっているのに気付きました。

手の平には気が集中し寒い中で手のひらがとても熱く感じられ

体全体に広がって行くのを感じました。
IMGP1164_1.jpg

来年の干支の絵が下賀茂神社に展示してありました。

下賀茂神社のパワーはすごいですよ。

是非 皆さんもいらして下さいね。

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-23 (Fri)
昨日のYOGAのレッスンの前に

ある会員さんから呼び止められ

「先生ごめんなさい。私先生の言う事きいてなかったんです。」

と告白され

何の事かわからずにいたら

呼吸法の時間にいい加減にやっていたし

もっと体を動かしたいと思っていました・・・

と言うお話でした。

でも最近は呼吸法の良さがわかってきた・・・

とおっしゃっていました。

確かに呼吸法はジっと座って意識を呼吸に集中させ

5分近く呼吸のみを繰り返すので

私も初めの頃は大変じれったく感じました。



呼吸は普段 考えないで繰り返されていますが

生き物のなす行為の中で一番生命を維持するのに

大切なのです。

数日食事をしなくても

生命維持は可能ですが呼吸は5分も停止したら

大変な事になるでしょう?



呼吸法では呼吸に意識を集中して

自分の呼吸をコントロールし

心のコントロールに繋げ

瞑想へと繋げて行くものです。

深くゆっくりとした呼吸は

心の平和と安定にもつながり

複雑でストレスで溢れかえっている現代に最適な知恵だと思っています。


でも私に告白して下さった会員さんは勇気のある方ですね。

普通なら「呼吸法は気持ちいいですね。」と言えば済んでしまうのに

ご自分の以前の正直な子持ちを伝えて下さったのですから。

私もとても嬉しく感じました。

* Category : YOGA
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-22 (Thu)
今日 近所に買い物に行ったら

高齢の女性が道の真ん中に座り込んでいました。

傍にいらした女性に理由をお聞きしたら

何でも急に躓いて転び

高齢のため 手を伸ばして体を支えることすら出来ず

顔面をコンクリートの地面に思いきり打ったそうです。

数人の人が集まって来て

女性の様子から救急車を呼んだ方が良い

と言う結論に達し

居合わせた男性が自分の携帯で救急車を呼びました。

ちょっとわかりにくい場所だったので

救急隊員から掛けた携帯に場所確認の連絡があり

やがて到着しました。

場所がわからなかった分だけ

救急車の到着が遅れた訳ですが

その間周囲の人が協力して

転んだ女性を安全な場所に移動させたり

お店の経営者はタオルを持って来て下さったり

普段は一言も話をしたことのない人達が

連携出来たことは

まだまだこの世も捨てたものじゃない

と嬉しくなりました。


ただ 怪我をされた女性は一人暮らしだとおっしゃっていて

ご家族が 一緒に住んでいなくても・・・遠方であってもどなたかがいらっしゃるのかどうか

何となくお聞きしてはいけない様なエネルギーを感じたので

尋ねるのは止めてしまいました。


無事 救急隊員の方々に引き継ぎましたし

救急隊員の方達も「私達が引き継ぎます。有難うございました。」

とおっしゃられたので皆 それぞれ散って行きました。

でも その後 彼女はどうしたかとても気になっています。

他人なので付き添う事が出来ませんでしたが

この高齢者社会で一人暮らしのご老人は

怪我や病気の時 誰に発見してもらい

どの様にケアを受けられるのか

今日は考えさせられてしまいました。


どんな社会にすれば 国民皆が幸せに暮らせるのか・・・

真剣に思わされた1日でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-15 (Thu)
絵文字の違い

私は携帯電話を10年以上使っていますが

全く今日まで気が付かなかった事がありました。

それはね・・・

絵文字の表示

なんです。

実は 私は「かに座」

メールの最後の名前の両脇に「かに座」のマークを入れているのですが

AUの携帯の画面では 本当のカニの絵が表示されていたのです。

私のメールを受け取っていたAU携帯の友達は

「何故 カニなんだろう?」と思っていたそうです。

大のカニ好きだと思われていたようで・・・(~_~メ)

お互いに見せ合いっこしないとわからない事ってあるんですね。

一つ利口になりました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-14 (Wed)
質量の起源
今朝のテレビで大発見につながるニュースが報道された。

まだ「発見」という段階には至っていないようですが

そう遠くないうちにきちんとした「発見」と言う事になりそうです。

その名も「ヒッグス粒子」


ヒッグス粒子というのは

今だ発見されていない「最後の粒子」

だそうで

宇宙誕生のビッグバン直後に光速で飛び回っていた質量ゼロの素粒子に

ヒッグス素粒子がぶつかって抵抗を与えて動きにくくした・・・と言う事らしい。


ヒッグス粒子が沢山浮遊している空間に

ある粒子Aが漂っている時

その粒子Aにヒッグス粒子が当たり抵抗を与え 進む速度が遅くなる。

また違う粒子Bが漂って来てヒッグス粒子が当たり抵抗を与え 進む速度が遅くなる。

例えば粒子Aよりも粒子Bの方が速度が遅くなったとしたら

粒子Aより粒子Bの方が「質量」が大きいと言う事になるらしい。

ビッグバンの直後の粒子に質量が無かったなんて知らなかったし

そんな状態なら体重も無くてHappyだったに違いない・・・(?)



宇宙の天体や・・・地球も含めて・・・私達の周りの物には全て「質量」がある。

と言う事はヒッグス粒子がなかったら今の生活も成り立っていない事になる・・・ですよね?

完全にヒッグス粒子発見となれば

ノーベル賞ものだそうで・・・

日本人も研究しているそうです。

頑張れ!!日本(^_-)-☆ ですよね。

宇宙にはロマンがいっぱい。

子供の頃 ものすごく宇宙に興味のあった私は

このニュースの続きをワクワクして待っています。


* Category : ロマン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-13 (Tue)
今年もあと少しですね。

本当に世界中が混沌とした1年でした。

今年は辛卯の年。

実はこの干支の年は地震による災害が多いのです。

1771年4月24日(明和8年3月10日)八重山署諸島をM7.5(推定)の地震が襲い

宮古・八重山両列島で死者・行方不明者約12,000人と言われている。

石垣島での津波の最大波高は40メートルと言われているそうだ。

濃尾地震は1891年10月28日に起きM8.0と推測されている。

死者は7273名。

そして今年3月11日 東日本大震災。

いずれも辛卯の年に起きている。

特に八重山諸島の震災と今年の東日本大震災はともに月の干支も辛卯。

辛は五行で言えば「陰の金属」

卯は五行で言えば「木」を表しています。

金属は木を切り倒します。相克の関係です。

災害が起こりやすくなるのですね。

争い事も多かったですね。

多くの独裁政権が国民の力で倒されました。


来年の壬辰は春分の日からスタートします。

この2文字に女ヘンを付ければ妊娠・・・つまり何かが生まれます。

今年壊した物が再生され 新しく蘇る年なのです。

でも子供さんがいらっしゃる方は経験がお有りでしょうが

産みの苦しみは大変なものですよね。

来年はそんな年かと思います。
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。