FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-14 (Wed)
質量の起源
今朝のテレビで大発見につながるニュースが報道された。

まだ「発見」という段階には至っていないようですが

そう遠くないうちにきちんとした「発見」と言う事になりそうです。

その名も「ヒッグス粒子」


ヒッグス粒子というのは

今だ発見されていない「最後の粒子」

だそうで

宇宙誕生のビッグバン直後に光速で飛び回っていた質量ゼロの素粒子に

ヒッグス素粒子がぶつかって抵抗を与えて動きにくくした・・・と言う事らしい。


ヒッグス粒子が沢山浮遊している空間に

ある粒子Aが漂っている時

その粒子Aにヒッグス粒子が当たり抵抗を与え 進む速度が遅くなる。

また違う粒子Bが漂って来てヒッグス粒子が当たり抵抗を与え 進む速度が遅くなる。

例えば粒子Aよりも粒子Bの方が速度が遅くなったとしたら

粒子Aより粒子Bの方が「質量」が大きいと言う事になるらしい。

ビッグバンの直後の粒子に質量が無かったなんて知らなかったし

そんな状態なら体重も無くてHappyだったに違いない・・・(?)



宇宙の天体や・・・地球も含めて・・・私達の周りの物には全て「質量」がある。

と言う事はヒッグス粒子がなかったら今の生活も成り立っていない事になる・・・ですよね?

完全にヒッグス粒子発見となれば

ノーベル賞ものだそうで・・・

日本人も研究しているそうです。

頑張れ!!日本(^_-)-☆ ですよね。

宇宙にはロマンがいっぱい。

子供の頃 ものすごく宇宙に興味のあった私は

このニュースの続きをワクワクして待っています。


スポンサーサイト
* Category : ロマン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。